« 2010年12月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

今日のリク(6)

今朝はまた何も食べません。ミルが食べてると自分も食べたいのか寄ってくるのですが、匂いを嗅ぐだけで口にすることはありません。やはり点滴に頼るしかないのでしょうか?
Riku_004_4先ほどチューブ入りの栄養剤を少し指に載せ、無理に口に含ませてみたのですが、しばらくして嘔吐してしまいました。
やはり無理に何かを食べさせるのはダメですね。また不信感をいだかせてしまいました。
反省。
とにかく何か食べれるものはないか、あれやこれや試してみるのですが、なかなかヒットしません。
獣医さんオススメのたまご粥も食べなかったしな…


あ、それから愛犬1号のミル(このコはリクと同じ年齢にもかかわらず、すこぶる元気)のダイエットも兼ねて、ワンコにはとても栄養バランスがよくカロリーも低い「馬肉」の生食を初めてみようかと思い、最近注文し、昨晩宅急便で届きました。
馬肉切り出しパラパラミンチ(冷凍)。
Riku_005
リクが馬肉を美味しそうに食べてくれる日がくるのでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/29

今日のリク(5)

昨夜の点滴が効いたのか、今朝は約1週間ぶりにフードを食べました。
ここ最近はおやつを少量しか口にしなかったので心配でしたが、今朝は一安心。でも、明日はまた元に戻るような気がします。
元気な時、11kg弱あった体重は現在8.1kg。老化と体調不良で後ろ足はますます衰えてきました。
もう少し暖かくなったら、もう少し元気になるかな…

頑張れリク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

大阪コリアタウン(3)

久しぶりの大阪コリアタウンです。ちょこちょこおじゃましてるのですが、ブログにUPするのは2008年の8月以来でしょうか。と、云っても今日は白菜キムチと焼肉のタレを買いに来ただけですが(汗)。
参考までに過去の記事を 大阪コリアタウン 大阪コリアタウン(2)

まずは通りの東端にあるアーチをくぐります。
Koreatown_001

そしてずーっとまっすぐ歩いて、西商店街の端まで行きます。
そこにあるのが「西原商店」さん。
Koreatown_002
ここでは焼き肉のタレを買います。ここのタレが一番好きです。
フルーティーでさっぱりしているのにパンチがあります。そして飽きない。小 400yen を購入。

そして東へ戻ります。その途中にあるのが「山田商店」さん。
大阪コリアタウンで一番有名なキムチ屋さんでしょうか?
でもウチは他に気に入ったキムチ屋さんがあるので、ここは見学です。
Koreatown_005
となりの旧店舗前ではイートインスペースが。
もちろんキムチは食べ放題です。
Koreatown_006

さて、お目当てのキムチ屋さんへGO!
中央商店街を抜けて、東商店街にああるのがココ。
「ふる里」さんです。
Koreatown_008
お店によって少しずつ味が違うので、好みの味を探すのもいいかもしれません。ウチが最終的にたどり着いたのが「ふる里」さんのキムチだということですネ。
では白菜(ペチュ)キムチをいただきます。
Koreatown_010
少し冷蔵庫で寝かして、ちょっと酸味が増したころがウチ的には食べごろでしょうか。楽しみですね。
これで 600yen分です。白菜約1/3玉くらいでしょうか?
Koreatown_011

と、今回はとにかく焼肉のタレとキムチだけを買いに寄りましたので、すっごく紹介不足ですが、ここの通りにはたっくさ~んの色々なお店がありますのでゼヒ行ってみてください。
あっ!
トッペギ(韓国土鍋)を買ったの忘れてた。藤井米穀店さんで購入。
小 1280yen 。そこからちょっとまけてくれました。
Koreatown
これで、スンドゥブチゲ作るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のリク(4)

今日は夜散歩でウンチ出ました。
しかしながら、ドライフードや缶詰、レトルトフード、全然食べません。
おやつを数種類用意して、あれやこれや気に入ったものを食べさせてます。その日によって食べれるオヤツが違いますし、量はごくわずかです。
食べさせようとすると寄ってはくるのですが、ほとんどの場合、においを嗅ぐだけで食べません。で、どーかしたらパクッと口に入れます。そのおやつが日によって違います。気分でしょうか?
只今、馬肉の生食を検討中です。
ネットで調べていると、犬には馬肉がいいみたいで、なにも食べなかった老犬がこれだけは食べたとか、馬肉は牛や豚の何倍もの鉄分があり、カロリーが低く、カルシウムも豊富に含まれてるとか…
これ食べなかったら、点滴に頼るしかないかな…

〈今夜のリク かなり痩せてきたかな…〉
Riku_120324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/22

今日のリク(3)

缶詰めのフードを少し与えると食べ始めたので、「おおっ!」と思い、追加してみたら食べなくなりました。少量にしておけばヨカッタ。どっさり出されるとダメみたいですね。反省。
みんなが食事をしてると、トコトコと寄って来るのですが食べ物を顔の前にもってってやるとそっぽを向きます。

夜中にウンチをしました。そこそこ大量でした。大したもは食べてないので、状態のいいものではありませんでしたが、ま、とにかくウンチが出て一安心。5日ぶりでした。
夜散歩に連れてったのになあ…

<今夜のリクも相変わらず>
Riku_120322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/21

今日は少し

食べてくれました。
オヤツを少し、それから缶詰のフードも少し。
夜散歩も積極的でしたが、やはりウンチはしませんでした。
また4日してないなあ。sad

<今日も不調のリク>
Iphone_087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/20

15ヶ月ぶりの更新ですが…

長い間放置していたブログ、
突然の再開です。申し訳ありません。

Riku120320
<今夜のリク>
2010年の4月に子宮蓄膿症を患い摘出手術をして、しばらくは元気だった愛犬2号のリク。去年の暮れに突然の嘔吐&下痢で原因不明の病に。一時は元気を取り戻したのですが、最近またダウン。食欲がなくウンチも3~4日に一度。足腰は急に衰え一気に老けた感じです。
14歳9カ月と高齢なのでしかたないかもしれないけれど、さらに半年、年上のお姉ちゃん犬のミルがあまりにも元気なので、リクがとても不憫に思えてしかたありません。

こちらはまったくフツーに元気なミル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2012年4月 »