« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/29

リクちゃん追悼巡礼「室生寺」

リクが旅立ってからもうすぐ二十日が経ちます。これからはできるだけリクと一緒にお参りしたお寺をミルと巡れたらな、と、思います。
で、今回はいい天候に恵まれたので、新緑を満喫したい!と、奈良の室生寺に行きました。

Murouji_041
仁王門。

Murouji_058
太鼓橋を渡るミル。
愛犬1号のミルも亡きリクの思いを込めて頑張ってお参りです。

Murouji_038
金堂(国宝)前、ミルの勇姿(笑)。

Murouji_035
ちょっと疲れたので金堂横の日陰で休憩。

Murouji_013
金堂左手の石段を上ったところにある淮頂堂(国宝)。

Murouji_044今回ミルは多くの参拝の方々に声をかけてもらい、沢山の方にナデナデしてもらいました。
リクも喜んでいると思います。
頑張ったねミル。これからも元気にお参りしようネ。

室生寺はその昔、女人禁制だった高野山に対し、女人に参詣を許したことから、「女人高野」と親しまれたお寺です。女のコのミルリクにも優しいお寺でした。
合掌。

前回のお参りは→こちら

併せてご覧くださったらウレシーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/17

リクちゃん初七日です

リクが逝ってしまってから一週間たちます。
まだ、心の整理がつかないまま、寂しくて、やるせなくて、なんともいえない不思議な感じの毎日を過ごしている飼主です。これって、ペットロス症候群?ですよね。まだまだ軽症とは思いますが、早くリクの死を受け止めて、リクが思い残すことなく天国へ旅立てるようにしなくては…

Riku_syonanuka

そして、ミルは?
こちらも寂しそう。15年近くも一緒にいましたからね。
Miru_1204
<リクのベッドで思い出にふけるミル>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/11

リクちゃん旅立ちました

4月11日午前2時26分 リク 永眠しました。
行年14歳10ヶ月。
Riku005

Riku_049

Riku010

最後はつらかったね、痛かったね、がんばったね。
リクに満足してもらえるような看病ができなかったのが残念です。
ごめんね。
(大腸に悪性の腫瘍があり、それが破裂、
強い痛みと下痢に最後まで耐えました)

一生懸命、健気に生きていたリクちゃん、リクちゃんからはたくさんの楽しいことと、その思い出、そして元気をもらいました。

若い頃はかけっこが得意で凄く速かったリクちゃん、今度は天国でいっぱいいっぱい自由に走り回って、たくさん美味しいもの食べて、たくさんお友達を作ってください。
そして、たまにはこちらにも遊びに来てください。
Riku007

お寺参りもいっぱいしました。
Riku006

もっともっと色んなところに連れてってあげたっかた。
Riku20

忘れないよ、ありがとネ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

當病平癒祈願(2)

本日再び成田山不動尊へリクの當病平癒祈願に。
今日、4月8日はお釈迦様のご生誕日。成田山では「釈尊降誕会特別大護摩供(しゃくそんごうたんえとくべつおおごまく)」が行われます。
ちょうどその時間(午前11時30分)に間に合いました。

1333931552525.jpg

さて、リクの容態ですが、良くなる兆しが見えず、徐々に悪くなっていってるような感じです。
強制給餌の開始が遅過ぎたのか、痩せすぎて体力は弱まるばかり。
今夜はかなり歩行困難に。夜中には徘徊のような行動に。オシッコも尻もちをついてしまうので介助が必要になりました。この2〜3日でさらに足腰が衰えました。

1333931561809.jpg

老犬介護について、もっともっと勉強しなければなりません。
あまりにも急だったので、戸惑うばかりです。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/07

リク強制給餌

昨日からリクに強制的にフードを食べさせてます。自分で食べようとしないので仕方なくです。
昨晩は栄養補助食用のゼリーを今日はふやかしたドライフードを少し。スプーンで口の奥に流し込む感じで。
先ほど少しもどしそうになってましたが、なんとかおさまりました。
何日も何も食べてませんでしたから、胃が物を受け付けないのでしょう。少しの量を数回に分けて与えたいと思います。
嫌がりますが、そのうち自分で食べてくれるのを願って。

1333809152602.jpg
つらいけど頑張ろうね、リク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/03

食欲増進剤は効かず

依然、食欲不信は続いてます。
相変わらず、ヨタヨタと食べたそうに寄ってくるのに匂いを嗅ぐだけで食べようとはしません。
1333502994062.jpg
今日の夕方、また嘔吐。そして夜は点滴を打ちに病院へ。今回、試しに食欲の出る薬を注射してもらったのですが、帰ってしばらくして嘔吐してしまいました。薬が合わなかったんでしょうか…
体重は7.8㎏になってしまいました。
1333503017273.jpg
最近よく二匹で引っ付いて寝ることがあります。
愛犬1号のミルが少しはリクのことを心配してるのか、してないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/01

リクちゃん當病平癒祈願

今日はリクの當病平癒祈願に成田山へ行きました。
門から本堂までなんとか歩いてくれたのですが、やはり後ろ脚に力がないですね、シッポも垂れたままです。
Riku_015ウチ的には事あるごとに、とにかく成田山のお不動さんへお参りと決めているので、リクのこともお願に。

昨晩、動物病院で点滴を打ってもらって、帰宅後、少し食べました。食べたのは人間の赤ちゃん用のベビーフードに馬肉、それから鶏軟骨。どれも少量ですが。
Riku_014

Riku_006今夜、散歩でウン○しました。こちらも少量で軟らかめ。

と、ここまでは良かったのですが、散歩から帰ってしばらくして突然の嘔吐。

逆戻りです。また病院に行って点滴かな…

がんばれリク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »