« リクちゃん追悼巡礼「岩間寺」 | トップページ | ミルちゃん闘病記1 »

2012/07/15

リクちゃん百か日です

リクが亡くなって、もう百日が経ちます。早いものです、あっという間でした。仏教でいう百か日とは故人(ウチの場合犬ですね)が亡くなった悲しみに区切りをつける日です。そして、仏教では忌日ごとに、初七日は不動明王、四十九日は薬師如来というふうに守り本尊様が変わります。百か日の守り本尊様は観音様。リクがあの世で迷わないようにしっかり観音様にお願いしなければ…

いろいろ考えた結果、京都の三十三間堂に行くことにしました。
なんといってもここなら1001体もの観音様がいらっしゃるので(o^-^o)

33gendo_01

と、いうことで、京都の三十三間堂へ。久しぶりに拝観いたしましたが、やはりここはスゴイです。

33gendo_02

中尊を中心に左右に500体ずつの観音様。スバラシーです。
リクのことをいっぱい、い~っぱい、お願いしました。


33gendo_03
た~っくさん遊んでるかな?

33gendo_05
気持ちよ~くお昼ねしてるかな?

33gendo_04
また一緒にお寺詣りしたいね…

初盆、待ってるよ~!

|

« リクちゃん追悼巡礼「岩間寺」 | トップページ | ミルちゃん闘病記1 »

コメント

みるくりちゃん、ご無沙汰してます。
リクが旅立ったこと、今知りました・・・。
ごめんなさい、ほんとに今頃で・・・。
ビックリしてしまって・・・。
最後はちょっとつらかったの?
もう今頃は天国で走りまわりながら、みるくりちゃんとミルを見てるよね。
ミルも大丈夫かなぁ・・・。

ほんとに遅くなって申し訳ありません。
リクちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今まで楽しいお写真、たくさん見せてくれてありがとう。
心からありがとう。

投稿: Yukari | 2012/09/14 18:26

Yukariちゃん、こちらこそ御無沙汰しております。
ええ、そうなんです。もうだいぶ悲しみも癒え、普通にリクの遺影とお話できるようになりました。

今年に入ってから、後ろ脚に力がないなあ~、老化現象かな?なんて思ってたら、お腹が痛くて脚に力が入らなかったのね。病院の先生も、もしかしたら?って言うてはったんやけど、年齢も年齢なので、もし腫瘍だとしても摘出は無理だろうと…それで、検査もせず、老化現象だと思い込むことにして…でもね、やっぱり腫瘍だったのね。
で、最後は  最後はずーっと鳴き通しで息遣いは荒く、とても苦しそうだった。そのうち腫瘍が破裂して…
うまく書けないけど。
リク、すっごく頑張ったねん。あ~書いててまた涙が出てきたワ(泣笑)。

ま、そんなこんなで、とにかくありがとう!
リクも今頃はりょう姉さんとも楽しくやってるよネ!

Yukariちゃん、こちらこそ、心からありがとう~。

投稿: みるくり | 2012/09/20 07:19

リク、つらかったんやなぁ・・・。
りょう姉さんも、結局子宮蓄膿症やって、最後、何かが破裂したのかなんかわからんねんけど、お腹の皮に穴が開いたねん。
もうその頃には消毒するしか出来なくて・・・。

つらいよね。こればかりは泣きながら時が経つのをじっと待つしかないのかな。
でも、ミルいてるし、ミルに心配かけないように頑張ってね。
大したこと言えなくて申し訳ないけど、悲しい気持ちはわかる・・・。
やっぱり泣きましょう~泣きましょう。今はそれもリクは喜んでくれると思うよ。
りょう姉さんと会えてたらいいね。

投稿: Yukari | 2012/09/20 20:46

ワンコって、飼い主には辛いところを見せずに、いつも元気なところを見せようとするでしょう、そうすると飼い主が喜ぶのを知ってるからね。だからリクもず~っと痛かったんだろうけど、元気なフリをしてたんだと思う。最後はこらえきれなくて、鳴いたんだと思う。そう思うと、とてもやりきれなかったけど、できる限りのことはしてあげたし、リクもきっとそれをわかってくれてると思う。
りょう姉さんも大変やったんやねえ。ほんと、かわいそう。

そうそう、ミルに心配かけないように頑張らなくっちゃね。
ありがと~!

ミルがりょう姉さんに頼んでくれてるから、今頃、ふたりで遊んでると思うワ(笑)

投稿: みるくり | 2012/09/21 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59685/55275103

この記事へのトラックバック一覧です: リクちゃん百か日です:

« リクちゃん追悼巡礼「岩間寺」 | トップページ | ミルちゃん闘病記1 »