2012/05/13

東大阪ふれあい祭

Fureaimatsuri_01おお~い、今日はドコ行くねん?
今日はね、チャリンコでちょっとそこの公園まで行きます。

数年前にラグビーの聖地、東大阪は花園の近くに越して来ておきながら、一度も花園ラグビー場がある花園中央公園に足を運んだことがなかったので、今日は昨日のお参りの疲れを癒す意味で、近所の大きな公園へ。

なんだか警備員の方が大勢いるなあ~と、思ったら、今日は「東大阪市民ふれあい祭」なんですね、全然知りませんでした。そういえば昨夜の花火が気になってたのですが、あれは前夜祭の花火だとゆーことで。なるほど。

Fureaimatsuri_06ここ花園中央公園でも色々な催し物をやってました。公園内をぐる~っと歩いてから、とりあえずバザー会場へ。そこを歩いていたら、福島の被災地で取り残されたペットたちを保護されてる動物愛護団体ブースの前で、ワンちゃんの迷子札頂きました。物言えない犬や猫のため日々ボランティア活動されてるんですね、頭が下がります。被災地の動物たちが一日も早く飼主さんの元に帰れるよう心からお祈りいたします。記念に写真を一緒に撮らせて頂きました。有難うございます、頑張ってくださいネ。(社)SORA 福島被災動物レスキュー

朝9時に会場(公園)に着いたのですが、みるみる人が増えてきます。長居したいのですが、人に酔って癒しに来たハズの公園で疲れてしまっては困るので、フードエリアに行き、今日のお昼ご飯でも買って退散しようと思います。

Fureaimatsuri_02
やったあ~、まだ早いので空いてます。
しかもご当地グルメの祭典やぁ。

Fureaimatsuri_04
「なんかイイ匂いがするデ~」

Fureaimatsuri_05
はいはい、讃岐うどんあげましょう。

Fureaimatsuri_03
だんだん人が増えてきたぞ~。

Fureaimatsuri_07
おっ、福島の浪江焼きそばやぁ~。
皆さん被災地で大変なのに、ミルばぁに「頑張って長生きしてね」と。
恐縮デス。

Fureaimatsuri_08
おお、広島焼きやあ~。なぜかソース系ばかりに足が…いや、鼻が…

Fureaimatsuri_09
と、物色しているうちに、さらに人が増えてきました。

Fureaimatsuri_10
「もう帰るデ~、ウチも疲れたワ」

はいはい、わかりました。
また来年おじゃましま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/03

そば庭 旅人

先日、ミルを連れて奈良の「室生寺」に行きましたが、
その時に昼食をとったのがこのお店です。

Soba_tabibito_a

本当は道の駅「大宇陀」に行って食事をと思ったのですが、着いてみると駐車場がいっぱいで、しかも思ってたよりちょっと小さな道の駅だったのでヤメにして、近くを探していると、道路沿いに小さなお蕎麦のカンバンが!?その矢印に従って狭い路地を入って行くと…ありました!

普通のお宅…と、云いましてもすごくりっぱな一軒家で、
感じのイイお宅(お店)です☆

Soba_tabibito_b
お庭でいただくこともできます。

それでは中に入って食べてみたいと思います。
Soba_tabibito_d
ここはひとまず「天ざる」を注文。

Soba_tabibito_e
まずはそば茶のあてに揚げそばが。

Soba_tabibito_f
そして天ぷらがやってきました。
季節の山菜の天ぷらです。エビも入ってマス。

Soba_tabibito_g
お蕎麦の登場☆ 二八そばかな?

コシがあり蕎麦の風味もしっかりと、とっても美味しいお蕎麦デス。

お蕎麦と言えばウチ的には「大喜多」さんでしたが、同じ奈良にここもご夫婦で営まれてるイイお蕎麦屋さんを発見しました。近くにお越しの際はゼヒ寄っていただきたいお店です。

Tabibito_kanbanちなみに、国道沿いに出ているカンバンは左の写真です。
とっても味のあるカンバンで私は好きなのですが、何分サイズがサイズなので、お見落としのないように。(o^-^o)

詳しくは
お店のHP→ そば庭 旅人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

大阪コリアタウン(3)

久しぶりの大阪コリアタウンです。ちょこちょこおじゃましてるのですが、ブログにUPするのは2008年の8月以来でしょうか。と、云っても今日は白菜キムチと焼肉のタレを買いに来ただけですが(汗)。
参考までに過去の記事を 大阪コリアタウン 大阪コリアタウン(2)

まずは通りの東端にあるアーチをくぐります。
Koreatown_001

そしてずーっとまっすぐ歩いて、西商店街の端まで行きます。
そこにあるのが「西原商店」さん。
Koreatown_002
ここでは焼き肉のタレを買います。ここのタレが一番好きです。
フルーティーでさっぱりしているのにパンチがあります。そして飽きない。小 400yen を購入。

そして東へ戻ります。その途中にあるのが「山田商店」さん。
大阪コリアタウンで一番有名なキムチ屋さんでしょうか?
でもウチは他に気に入ったキムチ屋さんがあるので、ここは見学です。
Koreatown_005
となりの旧店舗前ではイートインスペースが。
もちろんキムチは食べ放題です。
Koreatown_006

さて、お目当てのキムチ屋さんへGO!
中央商店街を抜けて、東商店街にああるのがココ。
「ふる里」さんです。
Koreatown_008
お店によって少しずつ味が違うので、好みの味を探すのもいいかもしれません。ウチが最終的にたどり着いたのが「ふる里」さんのキムチだということですネ。
では白菜(ペチュ)キムチをいただきます。
Koreatown_010
少し冷蔵庫で寝かして、ちょっと酸味が増したころがウチ的には食べごろでしょうか。楽しみですね。
これで 600yen分です。白菜約1/3玉くらいでしょうか?
Koreatown_011

と、今回はとにかく焼肉のタレとキムチだけを買いに寄りましたので、すっごく紹介不足ですが、ここの通りにはたっくさ~んの色々なお店がありますのでゼヒ行ってみてください。
あっ!
トッペギ(韓国土鍋)を買ったの忘れてた。藤井米穀店さんで購入。
小 1280yen 。そこからちょっとまけてくれました。
Koreatown
これで、スンドゥブチゲ作るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/18

手打そば 大喜多

かなり久しぶりに伺いました。『手打ちそば 大喜多』さん。
奈良のお寺院などにお参りする時はちょっと足を延ばしてでも
寄ろうかな~って思ってしまうお店デス。

Ookita_01

いつもながらの人気店で、
11時半のOpen時に伺ったのに、もう満席。
今日は日曜日なのでしかたないかな。

Ookita_02

注文するのはいつもの「天ざる」1200yen。
10数種類ものサックサクの天ぷらが先にやってきて、
続いてお蕎麦が出てきます。
美味しい天ぷらを食べながら、お蕎麦がやってくるの待ちます♪

Ookita_03

来ました!大喜多さんのお蕎麦☆
細めでもしっかりコシがあり、
蕎麦の風味が瞬時に口中に広がります。
そばつゆもすっごく美味しくて、そしてそして、お蕎麦を食べ終える絶妙のタイミングで出される蕎麦湯がまたイイです。
とにかく美味しいところだらけのお店デス。

あっ、そうそう、大喜多さん、なんと近々スグ近くに移転して
新装オープンされるそうです。
駐車場はすでに新店舗の敷地内に移ってましたヨ。

Ookita_04

明日から9日間、新店舗へのお引っ越しのため
休業されるそうです。新しいお店、楽しみですネ。
それにしても、一日遅かったら・・・ラッキーなワタシでした♪

■手打そば 大喜多
奈良県奈良市高畑町986-1
Tel   0742-27-2414
Open 11:30~15:00 売切れまで
定休日 月・火曜日
駐車場有り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/04

Mamma Pappa

今日はちょっと和泉市の国華園に花など買いに行こうか…
と、思いまして。で、どーせならランチを泉州で、
しかも洒落たところで…
そー思いましてネットで調べていると、どーも気になるお店が。

Mamma_01
Mamma Pappa(マンマ・パッパ)

国道480号線沿いにあるのですが、ちょっと油断していると通り過ぎるかも…ってくらいシンプルに建ってます。
お店の前の駐車場にクルマを止めて入って行くと、
いや~驚きマシタ、まるで日本とは思えないです。南欧です。
限られたスペースでここまで表現できるんですネ。

Mamma_02
店内もとってもイイ雰囲気デス♪

チョイスしたのはAランチ 1050yen。

Mamma_03
スープの次に運ばれてきたサラダ。

Mamma_05
メインのポーク。

Mamma04
こちらは相方のメイン、サーモン。

パンorライスと食後のコーヒー(ドリンクも選べます)も付きます。

Mamma_06美味しかったデス。
雰囲気イイです。
店のコも好感もてます。
ついでに寄ったつもりが、
メインイベントになりました。
思わぬ誤算です♪
また来ようと思います☆

■Mamma Pappa
大阪府和泉市池田下町1095-1
TEL 0725-55-7053
lunch 11:00~14:30(LO)
cafe 14:30~16:00
dinner 17:30~23:00(LO22:00)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/22

うなぎ 初音

名古屋の熱田神宮をお参りした帰り道、お昼ご飯をガマンしてガマンして三重県の関宿を過ぎてもガマンしていたら、
目の前にドーン!『うなぎ 初音』♪
思い出しました、ネットで気になってた鰻屋さん。
ここにあったのですね~~~。
国道1号線を通って帰って良かった。高速に乗らんでヨカッタ。
…って実はETC付いてませんから(u_u。)トホホ

Hatsune_01

なんとここは三重県で一番有名な鰻屋さんだそうです。
着いてまず店内で注文して、順番待ちの札をもらって外のクルマで待つこと約30分。あ、店内でも待てますが、待ちのお客さんがいっぱいです。昼間は平日でも30分~1時間待ちは必至だとかw(゚o゚)w

Hatsune_02

電光掲示板が駐車場のクルマから見えるように設置され、順番がわかるようになっています。面白いですね、こんなの初めてデス。
写真の番号はこの日の私たちの待ち番号『71』番。

Hatsune_04

順番がきて、店内に案内されてからも数分待ちます。
これは注文を聞いてからじっくり鰻を焼き上げるので、
そのための時間。おとなしく待ちましょう♪

Hatsune_05

やっと来ました、私の『ひつまぶし』!!

Hatsune_06

みごとに、外はサクッと中身ふわふわ~っと焼きあがってます!!
美味しいデス。感激デス。

Dsc_0827

最後のお茶漬けまで、一気に食べてしまいました。
鰻とわさび、合いますね~、ごちそうさまでした。

Dsc_0828■うなぎ 初音
三重県亀山市関町新所898-1
TEL 0595-96-0157
Open 11:00~14:00
    16:00~19:00
土日祝は昼夜共売り切れ終了
月曜・第3火曜日は定休日
                    (お盆と年末年始も休みあり)


|

2008/05/05

松阪肉 焼肉 野崎

西国愛染巡礼で、せっかく三重まで来たのだから
何か美味しいものでも食べたいナ・・・。と、思っていたら

なんと!松阪肉に遭遇。

掘り出し工房「ナイスクリック」(わたせい)の経営陣の方々(昔から大変お世話になってまぁ~す)が、行きつけのお店へ連れてってくださいました。しかもゴチであります。ありがたき幸せであります。

当初、「こちらに来るなら、食事でも・・・」とゆーことで、コンタクトは取れていたものの、何を食べに行くのか知らなかったのですが、のちに、「焼肉やで~」と、連絡がありビックリ・・・というか「ニンマリ」。

え?三重ですよ、松阪ですよ、松阪肉ですヨ。

時間がまだあったので、実店舗でお買い物などしながら、時間調整。そして場所も教えていただいて、いざ合流。

着いたところがスゴかった・・・

Nozaki_01
<松阪肉 焼肉  野崎>
数多くの有名人も通う「知る人ぞ知る!」の、野崎さんです。
新装開店されて、まだ間がないのかとてもキレイなお店デス。
極上の松阪肉をリラックス出来る空間で美味しく楽しく食べてもらえるようにと、場所を変えての営業です。
一級品の松阪肉を肩肘はらずに食べられるってのがイイです♪

Nozaki_04

見てください、このお肉に入った、きめ細かなサシ(脂肪)。

お肉がヤワラカくて、歯がいらない?くらいデス。(笑)
こんなに美味しい焼肉、生まれて初めて食べました♪

Nozaki_06
ミノだって、生で食べれちゃいますしね。

Nozaki_07
塩ホルモンが切れてたのがちょっと残念ですが、タレに漬け込んだホルモンだって絶品です。

Nozaki_03まだまだいっぱい食べたのですが、食べるのに必死で写真撮ることを忘れました。(汗)

とにかく、肉のタタキから始まって、あれやこれやと沢山いただきまして、シメのお茶漬け(松阪肉のしぐれ煮のせ)まで、十二分に松阪肉を堪能いたしました。おまけにお土産までいただいて・・・あっ
もちろん昔話や色んな会話に花が咲き、感謝感謝の晩餐でした。

松阪肉 野崎松阪肉・焼肉「野崎」
三重県松阪市船江町497番地
TEL 0598-23-7700

タン塩1,300円~  カルビ1,300円~
すき焼き、しゃぶしゃぶも有り(要予約)

|

2007/11/03

越前そばの里

ドッグランを楽しんだ黒丸PAを出て、米原JCから北陸道へ入り、次に向かったのは福井県越前市。
ほんとはネ、金沢に行く予定だったのですが、志半ばにしてチカラ尽きました(笑)。明日もお休みですから、金沢まで行って観光をしながら一般道でボチボチ帰ってくるつもりだったのですがねえ~・・・

Sobanosato_01

北陸道を武生で降りると『越前そばの里』というカンバンが。
ならばと、さっそくおじゃましました。

Sobanosato_02sjpg

種まきから収穫まで手がけた、ここでしか味わえない貴重なお蕎麦。

Sobanosato_03jpg

ちょっと、ピンボケです(汗)

Sobanosato_04jpg
こちらはオススメの「石臼挽きおろしそば」
しっかりそばの風味を感じることができますヨ~。

Sobanosato_05jpg

400年の歴史をもつ「越前そば」、美味しかったデス。

さあて、次は敦賀まで戻り、観音さまのお水を汲みに行きマ~ス。

越前そばの里越前そばの里
福井県越前市真柄町7-37
TEL 0778-22-0272
Open 8:00~17:00
1月1日、2日はお休み

|

2007/10/14

とくら 新堀川店

Tokura_01
とくら 新堀川店

Tokura_02リーズナブルで美味しい~手作りハンバーグのお店、『とくら』さんデス。
京・滋賀のグルメ情報誌で知って、気になっていたんです。
以前、桂店の方に寄ってみたのですが、いっぱいで入れなかったので、しばらく諦めていました。が、今日、京都市内からの帰り道、名神高速の高架を過ぎたところで『とくら』の赤いカンバンを発見!思わず飛び込んでしまいました(笑)
新店がこんなところに出来ていたのですネ~♪

Tokura_04
<和風きのこハンバーグ 180g 924yen>
私はヘルシーに和風です。

Tokura_03
<ホットペッパーハンバーグ 180g 810yen>
香辛料が入った、ちょっぴり辛いソース。
上に乗ったトウガラシは激辛なので注意が必要。ホントですよ。
これを食べたウチの相方、しばし放心状態でした(笑)

Tokura_05
お箸を入れると、肉汁がもののみごとに流れ出します。

ハンバーグの種類は全部で13種類。独自の製法で焼き上げるハンバーグは、肉汁がしっかり閉じ込められ、とにかくジューシーでふんわりです。

プラス210円でごはん、味噌汁、漬物。
プラス420円でスープ、サラダ、ライスをセット。
ハンバーグのグラム数も選べます。

とくら 新堀川店■手作りハンバーグの店
     とくら 新堀川店
京都市伏見区竹田中内畑町24
TEL 075-612-2010
Open 11:00~15:00 17:00~22:00
水曜日定休

|

2007/10/08

下村製菓所

今日は滋賀で見つけた老舗の飴屋さんをご紹介。

Shimomuraseika_01

Shimomuraseika_04ss下村さんご夫婦が営む、レトロで味わい深いお店です♪
ご主人は3代目飴職人。
明治28年創業です。

昔と変わらぬ製法で、せっせと作られる飴には懐かしさがギュッと詰まって、とてもやさしい味です。

Shimomuraseika_02s

約15種類ほどの飴は1粒(10yen~)でも買えますヨ。1袋210yen。

懐かしくって、涙が出るほど美味しいデス☆

Shimomuraseika_03

下村製菓所下村製菓所
滋賀県大津市中央2-6-27
TEL 077-522-4836
日曜休
Pなし

|

より以前の記事一覧