2010/12/01

火鉢生活

物置のガラクタの中から骨董品の火鉢が出てきたので、
使ってみることに・・・

Dsc_1008s

したのですが、火鉢だけでは使えませんので、
灰を敷いて五徳を置いて、火箸もいるしと、
なかなか買い揃えが大変。かなりの出費。。。

炭はとりあえず輸入モノを使ってみたけれど、これがダメ。
臭くって目にも沁みるし、もう大変。

Dsc_1019s

で、国産の炭にしました。良い具合です。
くぬぎの炭がイイらしいんですが、高価で手が出ません。
岩手のなら切炭で落ち着きました。
部屋の暖房にはほど遠いですが、ま、雰囲気とゆーことで。

換気に注意しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/21

丹波で紅葉

最近では珍しく早起きの日曜日。ではちょっとドライブ。
晩秋ですね、紅葉ですね。京都に行きたいけれど、混雑が苦手。
じゃ、なるべくヒトの少ないところで・・・で、丹波篠山。
なぜ?
なんとなく。

舞鶴若狭道、丹南篠山口を降りて5分のところにある大国寺。
(篠山市味間奥162)

Dsc_0971s

大国寺の創建は古く、大化の改新が行われたころだとか。
重要文化財が多く安置され、別名丹波の正倉院とも。

Dsc_0976s

また、「コスプレ」の撮影場所として人気を集めていて、
全国13万人ともいわれる愛好者の“聖地”になりつつあるとのこと。
スゴイですね。ま、とにかく撮影会とやらに遭遇しなくてヨカッタ。

続いて大国寺から15分ほど走ったところにある洞光寺。
(篠山市東本荘301)

Dsc_0987s

モミジの老木が見事に色づいていました。

Dsc_0982s

知る人ぞ知る紅葉の名所なのだそうです。

と、いつものように駆け足でお参り&散策。
篠山の街もちょっとだけお邪魔して、混み合う前に退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

公園墓地の八重桜

今日は相方んちの墓参りへ。
場所は寝屋川市にある寝屋川市立公園墓地です。

Sd40x_083

この公園墓地、竹林や樹林に囲まれた墓域部分と公園部分に桜が約400本植わってるそうですが、その中には八重桜もあり、それがちょうど満開でした。

Sd40x_084

牡丹桜とも呼ばれるだけあって、ボリューム感のあるお花ですネ。
ソメイヨシノなどの桜より咲き始めが2週間ほど遅く、 葉をつけた状態で咲き出すのが特徴とか。
ポンポンのようでポッテリとカワイイです。
あ、そうそう、花弁が五枚までのものを一重、五枚から十枚のものを半八重、十枚以上の花弁をもつものを八重と言うそうですよ~。

Sd40x_087

ツツジも咲き始め、八重桜と一緒に優しくお墓を包んでマシタ♪

■寝屋川市立公園墓地
〒572-0012
大阪府寝屋川市池の瀬町5−2
072-823-5699

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

お片付け下手の勝手な言い訳

かなり怠けてしまって、5ヶ月ぶりのブログ更新です。

以前住んでいたマンションがかなり手狭なことに気付いたので
(遅すぎ...)引っ越すことにしました。
新居に引越してちょうど今日で1ヶ月。
ん~、まだまだ片付きません。

Dsc_0783s_2

日々の仕事に追われながら、あたふたと、
たまに?部屋を片付ける(汗)飼い主を尻目に
我家の愛犬たちはとっても寛いでる様子。癒されます☆

Dsc_0784s_3

ま、これだけでも引越した甲斐があったということでしょうか?
なにはともあれ良かったヨカッタ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

この夏をひとまとめ

6月に西国愛染霊場を巡り終えてから、7月はなんとなく過ごしていたような気がします。
去年はこの時期、大阪コリアタウンのキムチにハマっていて、毎週のようにコリアタウンに通い、ブログにも度々コリアタウンのことを書きました。その甲斐あって、『コリアタウン発!K(ケー)のちから!』のキムラーさんからコメントまでいただきました。
Korea_t_mr_3
ま、今年もそれなりに通っていますが(汗)。あ、コリアタウンで美味しい唐揚げを売ってる「かしわ屋さん」を見つけたので、そのうち紹介したいと思います♪

8月は、あ~暑かったですね~、猛暑、猛暑の連続でしたが、そんな時わが家の愛犬1号のミルが病に倒れます。って、倒れてませんけど、おなかに乳腺腫瘍が見つかります。実はこれ急に見つかったわけではなく、ずいぶん前から「なんだろなあ~」と気になっていたのですが、そのうちにだんだん大きく腫れてきたので、慌てて動物病院に。結果、乳腺腫瘍ということで、切除手術を受けました。二ヶ所あって、内一ヶ所は悪性でした。切除が早期でよかったけど、ちょっと冷や汗。。。転移箇所もなかったとのこと。再発のないことを祈ります。Miru_ec

今年は私のお盆休みも長く、自宅でゆっくりミルの看病を。おかげでミルの治りも早く、今では前にも増して元気なミルになりました。心配してくださって、お見舞いのコメントをBBSの方に寄せてくださったみなさん、ありがとうございました。ミルばぁさんは今日も元気です。( ^ω^ )

Kamei_fudo_01そしてこの夏の終わりから、またまた巡礼の始まりです。


今回は近畿三十六不動尊霊場。頑張らなくては☆

とまあ、まとめすぎましたが、とにかくお盆休みは
ど~~~っこにも行きませんでしたネ。
よく寝たなあ~ってのが印象に残る夏でした。

|

2007/11/03

帰り山観音 延命大乗水

北陸道を武生で降りて、越前そばを堪能した我が家ご一行、次はかねてよりゼヒゼヒ頂に上がらねばと思っていた、帰り山観音の霊水を汲みに一路、敦賀市へと進みます。

Kaeriyama_02
<道の駅「河野」>
武生から国道8号線を南下、30分ほどで着いた道の駅「河野」。

Kaeriyama_01
<道の駅「河野」から敦賀湾を望む>

Kaeriyama_05
<越前 やべ清>
道の駅「河野」から南下すること15分。
「越前 やべ清」さんでまたまたご休憩。

Kaeriyama_04
つぶ貝とサザエの焼き物に舌鼓♪

Kaeriyama_06
さらに10分ほど走って、やっと「帰り山観音」に到着!
ほんとに国道8号線沿いにあります。うっかりすると見落とすかも。
左に写ってるお店で購入する専用のポリ容器でしか水汲みできません、ご注意を。2回目からは容器さえ持ってけばタダでお水をもらえますヨ~。

Kaeriyama_07
奥にいらっしゃる観音様にお参りして、さっそく水汲みを♪
なめらかで飲みやすく、カラダにやさしいお水です。
数年前、テレビでも取り上げられた霊水で、さまざまな病気に効果ありとか、これは近々また頂にこなくっちゃね~☆
休日の午前中は水汲みに行列ができるとか、私が行った午後2時半頃は2~3組の方が水汲みされてました。けっこうイイ時間に行けたかナ♪
敦賀ICからだと、国道8号線を北上して約12kmってところです。

サ、ありがたいお水を持って家路につくとしますかぁ~!

帰り山観音帰り山観音 延命大乗水
(かえりやまかんのん
えんめいだいじょうすい)
福井県敦賀市江良19-7
TEL 0770-28-1537
取水時間 8:00~16:00

|

2007/08/31

それじゃあ

Riku_genki

「わたしも撮ってよ」と、リク。
我が家の愛犬2号はいくつになってもストレート。
食べたい、遊びたい、眠りたい。
いまだに散歩で、よそのワンちゃんに「遊んでよ~」と、
生涯パピーな柴犬です。
やれやれ、あんた、もう10才を過ぎてんねんで~。

|

2007/08/30

そんなわけで

Miru_handai_shita

暑かろうが、寒かろうが、一向に変わらず、のん気に過ごすコヤツら。
写真は我が家の愛犬1号のミル。
小さい頃から、なぜか家で過ごすのが好きでしたが、
最近はその傾向がますます強くなりました。
飯台の下にもぐっては食べるモノが落ちてくるのを待ってます。

|

2007/08/29

そしてやはり

ここにも足を運びました、成田山明王院。

Myououin_100

千葉県成田市にある成田山新勝寺の大阪別院です。
ま、夏といわず冬といわず、一年中、何度もお参りしてますが・・・。
ウチのブログでお馴染みの西岡先生のお勧めでお参りを始めて、
もう三年目になるでしょうか。
本堂内は空調完備で、夏のお参りはとても気持ちイイ・・・
なぁ~んてこと云ってたら、不動明王様に叱られますネ(汗)

|

2007/08/28

そういえば

今年の夏は大阪コリアタウンに惜しげも無く通いました。

Kimuchi_100
<キムチの「ふる里」>

商店街に漂うキムチの匂いは今や懐かしさと安堵感すら覚えます。
ふとしたきっかけで通うようになった大阪コリアタウン、
暑い夏を元気に過ごせたのはここの美味しいキムチのおかげです。
今年の夏、我が家にとって一番の収穫だったとといえるでしょう。
最近は胡瓜のキムチ(イカ入り)と、しろなの水キムチもお気に入り。
水キムチは夏にピッタリ。さっぱりスッキリ、食欲が増します。

|